安住録

未来を照らすための過去

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前進したのかもしれない

先週、学生証の更新手続きのために大学へ行って、そのついでに学生相談室*1に行ってきました。事前予約もせずにふらっと立ち寄っただけだったので、まさかその場で話を聞いてもらえるとは思いませんでしたが、運良く時間をとって頂くことができたので30分だ…

なにを書こうとしたか忘れた

なにを書こうとしたか忘れた。その上「なにを書こうとしたか忘れた」という内容の記事をさっき全消ししてしまった。ごーんごーんごーん。諸行無常の響き。 最近本当に海馬が仕事をしない。あれ、海馬だっけ? 記憶を司る脳の場所。私は脳機能があれしてしま…

3月の映画キロク

今月はたくさん観ました! わーい! 公開中 『LA LA LAND』(3.1) 『彼らが本気で編むときは、』(3.14) 『雨の日は会えない 晴れの日は君を想う』(3.15) 『3月のライオン 前編』(3.18) 『愚行録』(3.21) 『ひるね姫 〜しらないワタシの世界〜』(3.…

#キスと隔世

キスと隔世。 私は中学生頃から寝つきが悪かった。そのわりに朝はすっと目が醒めるので、きちんと朝ごはんを食べてから、当たり前のようにドタバタと支度をするのだ。あれがないこれがないとわたわたしながら教科書やノートを入れ替える。母がすべて手作りし…

シュガードロップシンドローム

昨日の朝、早朝覚醒したときに頭のなかに思い浮かんだことば。「シュガードロップシンドローム」、意味はよくわからない。わからないけど、なんだか私にとってとても心地いい響きで、二度寝から目覚めたあとも忘れないようにとメモしていた。ことを、いま思…

卒業

高校時代つるんでいた友人たちや、研究室の同期たちが色とりどりの袴に身を包んだ3月、私は青いストライプのシャツを着てカメラを構えていた。 自身の"管理不足"から先延ばしになったそのカラフルな儀式を目の当たりにしたとき、私は想像以上に劣等感に包…

朝ごはんを食べる

最近のこと。朝ごはんを食べるように、意識しています。 年末にバイトを辞めてから、午前中を寝て過ごす日々が続いていました。朝きちんと起きて、朝陽を浴びることで身体にとっていいことがあるというのは分かっていながらも、なかなか起きられない。それま…

高尾山のおさる

#ヘルプマーク を知っていますか

赤いあいつは、私にとってお守りのような存在です。 皆さんは、「ヘルプマーク」をご存知でしょうか? 東京都福祉保健局が配布・普及しているもので、公式ページには以下のように記載されています。 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、ま…

ビクターロック祭り番外編(17.03.12)

大原櫻子ファンの父に誘われ、「ビクターロック祭り番外編」に行ってきました〜。会場はパシフィコ横浜・国立大ホール! 18日に幕張で行われる「ビクターロック祭り」に先駆けて、家入レオさん、大原櫻子さん、藤原さくらさんの三人がそれぞれステージを披露…

2月の映画キロク

まとめてませんでした。そもそも2月は映画館行ってません、そして一本しか観てません……。 旧作 『愛の渦』 すごいものをみた!柄本時生さんがイイ味だしてくれてます。親とは観れない。 3月公開の観たい映画 『チア★ダン』 『3月のライオン』3.18 『ひるね…

悪夢ちゃん

高校生まで私は10階建の団地にすんでいたのだけど、ひとに追われるなどの悪夢をみるときは大抵この団地が舞台になる。この類の夢をみるときはたいてい金縛りになる。 あまり克明には覚えていないのだけど、なにかに追われている。その時々で追っ手は変わるの…

伝えたいこと

仲違いをした子のインスタをうっかり見たら、いつか一緒に遊んだときの写真に「まだ好きってこと 伝わるといいな」という言葉が添えられていて。 「伝わるといいな」なんだなあ。「伝えるんだ」という気持ちはないんだろうなあ。 伝えようとしなければ相手に…