安住録

未来を照らすための過去

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年春ドラマのかんそう

今期はそこそこ好みなドラマが多かったのですがだんだんと落ち着いてきました。 貴族探偵 CRISIS あなたのことはそれほど 母になる 緊急取調室 リバース ツバキ文具店 4号警備 フランケンシュタインの恋 あれ? 全然落ち着いてなかった! なかでも特に気に入…

「プリティ・ウーマンも見てないの?(笑)」

わたしは映画を観るのが好きだ。映画館で観るのがとても好きだ。自宅で観るときはなるべく部屋を真っ暗にして没入感を出したい派だ。 でも、わたしは映画に詳しいわけではない。むしろ観る映画のジャンルは狭いほうだろう。特に洋画にはとんと疎い。ハリーポ…

悪夢ちゃん ぱーとつー

最近また夢をみるようになった(つらい)。「へえ〜」と言いながら読んでくれたらうれしいです*1。 こないだ、カラオケバイトを正規の手続きを踏んだ上で辞める夢をみた。手続きを踏むか否か以外の点は現実とかわらなくて、わたしは店長に毎日嫌味を言われて…

東京都写真美術館に行ってきた!

アウグスト・ザンダーの写真集を求めて、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行ってきました。たーのしかった!!! 恵比寿駅からスカイウォークの横をてくてく歩きながらガーデンプレイスへ。途中、花壇のお花を撮りつつ、いざTOPへ! 3枚の…

自分の好きなところ

自分の好きなところをあげてみる。 容姿は、なんといっても睫毛。きっと私の睫毛を批判するひとは早々いないだろう。そのくらい自慢の睫毛だ。二重幅は、すこし左右非対称だけどまあ全然きれいな二重の範疇だとおもう。頭のかたちもわりときれいだし、顔が小…

ねぼけまなこでかいたこと。

あたまがつかれるひ たくさんしゃべった たくさんきいた からだがつかれるひ たくさんあるいた かいだんのぼった --- 供養。眠る前の私は、なにが言いたかったんだろう。 昨日はお世話になっている仲良しの教授と久々に長いことおしゃべりをした。半年ぶんの…

2週間ぐらいのまとめ

最近のこと まあまあ順調に生きています。自炊はちょっとおさぼり気味ですが、まあ新学期始まったのであまり気張りすぎないようにしています。授業が始まったこともあり、主に大学で過ごしています。うっかり全休がなくなってしまったのですが、1コマだけの…

#メディカルID を設定しよう

こんばんは。いつもならとっくにきているはずの睡魔がこず、どぎまぎしている安住です。さてさて、皆様「メディカルID」をご存知でしょうか? メディカルIDは、iOS 8以降に初期インストールされている「ヘルスケア」アプリ内にあり、 氏名、緊急連絡先、生年…

敵と味方、それ以外のもの

週に一回、大学の学生相談室でのカウンセリングが続いています。基本的に否定はされないし、スモールステップをきちんと理解してくれていて端々にお褒めの言葉を挟んでくださる。いままで4年間ひとり暮らし頑張ってきましたねと何度も言ってもらえるので、…

にちようのあさ

いえ、ニチアサと呼ばれるアニメ枠の話をしたいわけではなく。 日曜の朝にひさびさに活動している。といっても能動的にあれこれやるというわけではなく、大好きな映画を観にきたのだ。先日、『夜は短し歩けよ乙女』を観ようと思って最寄りの映画館のスケジュ…

てがみ

てがみが好きです。書くのも読むのも好き。 てがみを書く 自分の感情や考えていることをことばにするのはすごく苦手で、下書きやプロットのようなものを作ることもできない*1から、いつもきまって支離滅裂なてがみになってしまうのだけど、それでも誰かへ宛…

Filmarks試写会のすヽめ。

「Filmarks」というアプリをご存知でしょうか。 Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録株式会社つみきエンターテインメント無料 Filmarks は、株式会社つみきの提供するソーシャル映画サービスです。映画のレビューをかいたり、観たい映…