安住録

未来を照らすための過去

2018-01-01から1年間の記事一覧

ことしの映画

を振り返る前にまず言わせてほしいんだけど、今月、一本も、観て、いない(絶望) 映画館で観た 曽利文彦『鋼の錬金術師』(1/9) 武正晴『嘘八百』(1/20) 中村哲平『悪と仮面のルール』(1/20) 冨永昌敬『南瓜とマヨネーズ』(1/20) 白石和彌『彼女がそ…

1217-1223

ふとブログの記事を遡っていて、週報を書いていたころのものに辿り着いたのだけど、やはり短くても記録をつけておくといいな、と思ったので再開してみる。月曜はじまりでいこう。 1217 14時までバイト。あまり記憶にないのでいつも通りだったんだろうな。 Tw…

181216

あ、もうきのうだ。きょうはバイト。イベントがあったので二人体制だったのだけど、馬が合わずバタバタ。なんだかなあ。全体通してだいぶ忙しくて、ちょっと対応に時間のかかるお客さんも多くてイライラが募る。自分が相手の立場だったら絶対こわい店員だっ…

卒論終わったらやりたいこと

お金稼ぐ!!! 新バイト探す(最低でも時給900円!) 卒業後の生活パターンを考える 映画たくさんみる 部屋のかたづけ カラオケ 写真撮りにいく ともだちにプレゼントあげる、えらぶ 好きなひとたちに会いに行く

なんだかなー。とおもうことがあった。なんかこう、久しぶりにSNSでもやもやしている。 わたしはほんとうに「ブロ解」がきらいだ。ブロックするなら解除すんなよ、と声を大にしていいたい。相手にどんな思惑があろうと、フォローしていたはずのユーザーのプ…

最近のこと

・携帯が壊れた(9月頭) 携帯が壊れた。突然起動しなくなった。正確には、起動するときの、アップルロゴでフリーズするようになった。アップルの修理久々でしたが、やはり勝手がよくない。当日受付だから仕方ないとはいえめちゃめちゃ待たされたうえに、ま…

台風24号メモ:浜松市

静岡県浜松市メモ。 ・9/30 23:00〜24:00ぐらい 台風直撃 ・9/30 23:25 自宅停電→断水 ・10/1 20:30 サンスト浜北・風と月 2時間待ち ・10/1 22:00〜22:30の間 自宅復旧 ・10/3 7:50 未だ復旧してない地域あり ・10/3 9:00〜 応急給水所設置 四ツ池1箇所のみ…

2周

干支、2周しました。24歳になりました。だからといってなにが変わるわけでもないんですがね。3周めは穏やかに過ごせるといいですね。 誕生日当日は、母と豊田市へ。豊田市美術館でブリューゲル展をみてきました。 美術系の知識がほぼゼロなので、音声ガイド…

だめになってきた

なんかしらんがおきもちがだめになってきた。なにがかわった?とかんがえてみると、せんしゅうからばいとがしゅうにかいになったのがいちばんおおきなへんかだときづく。それまではしゅうよんかいだった。ごーるでんうぃーくがおわると、このぎょうかいはか…

めがね

めがねをかった。 十代のころはずっと視力がいい人間として生きてきたのだけど、二十歳をむかえてからがくっと視力が下がった。免許をとったときはギリギリ裸眼でOKだったのだけど、ひと月後に迫った免許更新にあたり、ちょっと厳しいかもということになり…

新幹線

大学へは新幹線で通っている。浜松・新横浜間の回数券を買って、毎回自由席の列に並ぶ。通勤にはすこし遅めの時間に乗るから、座れることのほうが多いんだけど、結局席を移動することになったりする。二列シートはさすがに埋まっていることが多くて、大人し…

意欲

4月の頭は「文章をつくる」という意欲がめきめきあったのだけど、ぱったり途絶えてしまった。まあそれはたぶん、環境の変化によるものなんだろうなあ。大学が始まって、2週間が経った。2週間、といっても、たった2日なのだけど。最初の週は、学生証の更新や…

くすり

増えた。おきもちメディスン、先月75mgになったのだけど、それでも気分の落ち込みがわりと激しかったので、最大量の100mgになった。もしこれであんまり変わらなければ今つかってるのはもうさよならという感じなのかな? でも、飲んでなかったらより一層ダメ…

夏じたく

例年よりずいぶんはやく夏じたくを始めた。もちろん当社比である。毎年春先に夏日夏日とさわいでいるのをぼけーっと眺めているけど、夏の陽射しによってうける被害が大きいタイプの人間なのだから、もうすこしアンテナを高く貼ってほしいものだ。 というわけ…

尊敬できるひとがいること

仕事でも学校でも、基本的には変わらないと思うんですけど、「尊敬できるひとがいること」ってすごく尊いことなんだなあと最近感じています。 いままでを振り返ってみると、まあなんだかんだどこの組織においても尊敬だったり憧れだったりという想いを抱いた…

4月

に、なってしまいました。マジか。というわけで復学します。浜松から、たぶん週1で八王子に通います。基本は新幹線で通わせてくれるらしいのですが(甘やかし!)、観たい映画があったり会いたい人がいたりしたら泊まりや高速バスも考えておりますので、お気…

0319-0325

0319 休み。昼過ぎから高校のときのなかよしさんたちと3人で遊んだ。とりあえずファミレスに行ってぐだぐだとおしゃべり。プリクラ撮ろうというノリになって、高校のときよく使っていたゲーセンへ行ったら、プリクラコーナーがだいぶ縮小されていて驚いた。…

0312-0318

0312 休み。きもちのいい快晴! ということで、朝から寝具をなんやかやして太陽のもとへ。花粉ついたかなあ、ちょっとむずむずするかもしれない。あとは共有スペースを掃除機がけ。ほんとはもっとがっつり片付けるつもりだったのだけど、まあ病み上がりでも…

0305-0311

0305 休み。Perfumeちゃんのファンクラブトゥワー当落発表日だったのだけど、うっかり無効疑惑を浮上させてしまったので朝からそわそわそわそわしていた。すこしでも父の印象をよくしようと新聞をまとめるなどした。ずっと新聞紙の束をきつく縛る方法を調べ…

0226-0304

0226 4連休スタート。とりあえずうだうだする。昼ぐらいにようやく布団から抜け出して、ごはんを食べながら今日はなにをしようかなあとHuluを吟味。もうすぐ配信が終了するということで、『LEON 完全版』を観ることにした。もっとはやくみればよかったなあ。…

0219-0225

0219 休み。前日にゲオで借りてきていた浦沢直樹『PLUTO』を読んだけど、そもそも私は『鉄腕アトム』をまともに知らないのでいまいち楽しめずに終わってしまった。そもそもわたしは『BILLY BAT』が読みたかったのに『PLUTO』しか置いてなかったのだ。漫画喫…

0212-0218

0212 やすみ。祝日ということで父も休み、映画はしごの旅へでました。 クリストファー・ノーラン『インターステラー』(2014) チョン・ビョンギル『悪女』(2017) 吉田恵輔『犬猿』 の3本立て。インターステラーは、ユナイテッドシネマのIMAX総選挙企画に…

おちこんでいる

バイトでうまくいかなくて気分がおちこんでしまっている。しんどい。業務内容にはそこまで問題はないのだけど、環境というか、関係というか。うまくいかない。働きつづけられる自信もどんどんなくなってしまった。 どうやったら解決するのか、だれにどう言え…

0205-0211

0205 バイト。既にとてもつかれている。バイトの後、へろへろになりながらバスに乗ってかかりつけの漢方内科へ。胸痛について相談する。いちど別の内科で内視鏡検査をして「食道炎ではない」と言われていたけど、目視できない場合もあるとのことで、食道炎の…

0129-0204

0129 やすみ。ひたすら花ふきんをぬいぬいする。たぶんこの場合「さしさしする」になると思うのだが、ぬいぬいのほうがかわいいので。 相変わらず頭は痛いが、土日に比べるといくらかましだった。 0130 バイト。社員に呼び出されてびびったけど翌日の監査対…

0122-0128

0122 え〜っと? なにをしていたか思い出せない。 0123 バイト。ひますぎてもうとてもつかれた。上映終了作品が判明したため、アワアワする。はやく観なくては。 0124 シネマイーラにて『彼女がその名を知らない鳥たち』を観る。すっっっごい。劇場で観られ…

0115-0121

書いてなかった! なにがあったか全然覚えておらず、ツイログとはてブロをいったりきたりしながら書きました。 0115 昼すぎに起きる。前日のユキロック追っかけで体力を使い果たした。 Huluで『カードキャプターさくら クリアカード編』の第1話を観た。尊い…

0108-0114

0108 土日で2連勤だったので疲れてくたばってました。 0109 髪を切った! 7月から美容院にまったく行っていなかったので伸び放題でした。かなりばっさりいきました。うふふ、わりと好評です、わーい。 散髪のあとは映画。1日1本になっていたので慌てて『鋼の…

0101-0107

1/1 完全に風邪っぴきで鼻水ダラダラ喉イガイガ。熱はないのでバイトにもいきましたが、まだ研修中で1人分にカウントされていないこともあり、帰ってもかまわないよと言われたのですごすご帰宅。30分足らずで退館したので守衛さんに「もう帰り?」って訊かれ…