8月の映画キロク
8月が終わった…だと……!?
あまり観たい映画がなかったのもあって、劇場ではそんなに観てません。映像をたくさん観た実感はあるのに鑑賞本数が少なくて「あれ?」ってなったのですが、そういえばドラマばかり観ていたのでした。
劇場
- 小林啓一『逆光の頃』
- 三池崇史『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』
『逆光の頃』は主演の高杉くん目当てで。京都のおはなしなのだけど、なんだかわたしには違和感のある京都弁でムムムとなった。葵わかなちゃんはスーパーかわいくて京都弁もうまいかんじがした。高杉くんと清水くんが共演してると、「か、『渇き。』〜〜〜!」となってしまいよくない。それにしても清水くん、大きくなったねえ……。
あまり世界観に入り込めなくてふわふわしたまま終わってしまったかんじ。だけど原作の漫画もそんなかんじみたいで、つかみどころのない、クセのつよいものだった(読めなかった)。
ジョジョは真剣佑がメチャカワでした。
DVD
『太陽』の監督の入江悠さん、どこかで名前観たな〜とおもったのですが、『22年目の告白』の監督でした。
『少女』の画づくりが控えめに言って最高オブ最高なのでほんと皆さん観てください。安住のイチオシは螺旋階段。三島有紀子監督、『繕い裁つ人』でも映像に関して驚異のこだわりを見せたということで完全に虜になっています。ほんとよかった。すごいすき。興奮した。は〜。
ハイローザムービー、略して「ザム」はドラマシリーズ修了後に観たので「たーのしー!」ってなった。いやー、アドレナリンどばどばですわ。安住は学ラン萌えがあるらしく、「窪田くん出てるし見てみるか〜」と思って見始めた割に、鬼邪高がめちゃくちゃ好きになりました。村山ちゃ〜〜〜ん! ザム2は絶対映画館で観るぞ……!
VOD(Amazonプライム!)
- 赤堀雅秋『その夜の侍』(2012)
- 池田千尋『先輩と彼女』(2015)
- 土井裕泰『ビリギャル』(2015)
- ニール・ジョーダン『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』(1994)
- 本木克英『超高速!参勤交代』(2014)
- 押井守『東京無国籍少女』(2015)
- チアン・ショウチョン『さいはてにて やさしい香りと待ちながら』(2014)
『その夜の侍』はラストシーンがたのしいです。さすが堺雅人!ってかんじです。
『ビリギャル』、エンドロールの有村架純ちゃんがげろかわいいのでぜひ観てください。
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』は、1年前に大好きな上司からおすすめされた映画。いろいろと挙げてくれたなかのひとつなのですが、一瞬ためらったあと「あ、お前はボーイズラブ大丈夫なクチだな」と呟いてから挙がった作品。なぜばれた。いや大丈夫というかむしろ好物ですけれども。BL的展開を期待して観ましたけども。おもしろかったです。トム・クルーズが出ている映画をたぶんまともに観たことがなかったのですが、いやあ、お美しいですね……。美しさに固執するヴァンパイア、すごおく似合っていた…ぜひみてください…。この記事を書くタイミングで、わたしが生まれた年の作品なのかよ!となりました。
『さいはてにて』は、珈琲の香りといっしょにだれかをまつものがたり。永作博美さんは、自身もお店をもっているだけあって、珈琲を淹れるすがたがとてもしっくりきます。なかなか重いテーマを扱ってはいるのですが、やわらかくてしっとりとした映画でした。桜田ひよりちゃんが小学生の役で「うお〜!!」となりました。
地上波
よろしくお願いしまああぁあぁああぁす!!!!!!!!!!!!!!
おわり。