安住録

未来を照らすための過去

0218-0224

0218

 きょうから3連休! やったー! とりあえず午前中を溶かし、午後はホリック再読に費やしたのでした。やっぱり素晴らしいよお……。CCさくらクリアカード編がいよいよややこしくなってきたので、「世界」についてのおさらいということで。

 

0219

 母も休みだったので、おうどん食べに行って、そのあと図書館へ。『オルタエゴ』で存在を認識し、学科の後輩が卒論で扱っていたことで興味がつよまったヘルマン・ヘッセ『デーミアン』などを借りる。

 

0220

 3連休エンド。思いっきり夏日だったので、昼過ぎに半袖でコンビニまで行くなど。道中ダウンジャケットを着たおばさまを見かけ、たぶんお互いに「あいつ頭おかしい」と思っているだろうな、などと。湯船にお湯をはり、アイスを食べながら入浴。洗濯物だけでなく布団まで干すという当社比優秀DAYでした。

 

0221

 バイトのあと、ようやく『マスカレード・ホテル』を鑑賞。いやーおもしろかった。カメラワークがとっても楽しい。すばらしい。クレーンやドリーなどを駆使したなめらかな移動。真俯瞰や水平・垂直がたくさん出てくる視覚的にもわくわくする作品。ただ、トレイラーで『コンフィデンスマンJP』の予告を見せられているだけに、ダー子とリチャードのクソ真面目な対話シーンにはちょっと笑ってしまう。

 

0222

 休み。早起きして父とともにすこし遠い映画館へ。『笑顔の向こうに』と『THE GUILTY/ギルティ』を観ました。前者は高杉真宙くん主演で、後者は父との時間あわせのために選んだものだったんだけど、後者まじサイコーのワンシチュエーション映画なんでほんとみんなに観てほしいです。おれももう一回観たい。

 

0223

 バイト。なんか、代わり映えしないつまらない一日だった、かなー。

 

0224

 休み。午前中は頭痛がしんどくおふとん。お昼ごろから母と出かける。静岡ローカルの情報バラエティ「まるごと」とモスバーガーのコラボ商品「アジフライバーガー わさびタルタル味」なるものを食す。うまいがときどき辛さにやられる。オニポテとともに食べるとよい。ひさびさにショッピングモールを歩き回ってつかれたなあ。