9月の映画キロク
あっという間に9月が終わってしまいました。今月は前半にたっぷり観て、後半はのんびりといった感じでした。そして、劇場・旧作あわせて、今年観た映画が100本になりました! わーい!
さらに、TOHOシネマズのシネマイルがもうすぐ6000になるので、そのうち一ヶ月タダで映画が観られるようになっちゃいます。やったネ!
劇場
- 英勉『トリガール!』
- 原田眞人『関ヶ原』
- 越川道夫『海辺の生と死』
- 黒澤清『散歩する侵略者』
- パティ・ジェンキンス『ワンダーウーマン』
- クリストファー・ノーラン『ダンケルク』
- 是枝裕和『三度目の殺人』
今月劇場で観た映画はどれも楽しめました。あ、『関ヶ原』はちょっと日本語疎いマンにはむずかしかったです・・・方言もきついし・・・。
『散歩する侵略者』は、まあいろいろツッコミたくもなっちゃったのですが、高杉真宙くんがちょうかわいいのでみてください。
『ダンケルク』がすごくよくて、SFのイメージがつよいノーランが史実を描くってどうなるんだろう?って思ってたんですけど、さすがだった。さりげなく違和感のあるテロップが足がかりになって、「お?これはもしや?」と思わせてくれる。でも想像以上にきれいにそれが実現して、わかっていたのに興奮しちゃう。いやー。わたしもIMAXで観たい。
『三度目の殺人』はちょ~~~モヤモヤするんですけど、もうそういうもんなんでしょうね。消化不良にさせるためのもの。役所広司さんが絶妙にモヤモヤ感を煽ってくるんですけど、それ以上に斉藤由貴さんがハンパないです。たまんねー。彼女が芸能活動を再開してから、その作品をわりとよく見ているのですが、ああいう陰がある役がとっても似合ってしまう。
DVD
『彼編む』、2017年圧倒的神作です。DVDがでたので是非みてください。
VOD
- 真利子哲也『ディストラクション・ベイビーズ』(2016)
- 森田芳光『の・ようなもの』(1981)
- 川村泰佑『L♥DK』(2014)
- 川村泰佑『ガールズ・ステップ』(2015)
- デヴィッド・フランケル『プラダを着た悪魔』(2006)
- 岩本仁志『MW-ムウー』(2009)
『ディストラクション・ベイビーズ』、観れて嬉しかった。池松くんのコモノ感がすごく好きです。
『MW』の玉木宏さんが、「そうそうこれこれ!!!!!」ってなる狂気っぷりでとてもよかった。ああいうザ・おひとよし!ってかんじの好青年が、残虐のかぎりを尽くすのってなんかちょっとイイですよね。
地上波
10月に観たい映画
- 『亜人』
- 『ユリゴコロ』
- 『ベイビー・ドライバー』
- 『パターソン』
- 『ナラタージュ』
- 『ミックス。』
- 『先生!』