安住録

未来を照らすための過去

大学に電話した。大学職員にいい思い出がなく、わりと緊張していたのだが、対応してくれたひとは優しかった。休学というのはやはりセンシティブな話題なのだろうな。休学届は金曜には必要だという。昨日の時点で木曜に父と一緒に行く予定を立てていたので、なんとか間に合いそうだ。診断書は間に合わなければ郵送でよいとのことだったが、忙しい中主治医が頑張ってくれて、夕方ごろ書き上げたとの連絡が入った。本当にありがたい。良い先生だったなあ。ドタバタして申し訳ないなあ。自宅からも大学からも近くて、初診がすぐに予約できて、先生もやさしくわりと長めに話を聞いてくれるひとで、無料の送迎バスもあって、私の症状にも対応できる病院があるというのは、本当に本当にありがたいし恵まれていたんだな。

転院先探しが難航している。とりあえず明日二件ほど電話をかけてみる予定。探しているとき、やっぱり車社会なのだなあとなんともいえない気持ちになった。最悪、ADHDの専門でなくても、お薬がもらえればいいかなあとおもう。いま深刻なのはどちらかというと二次障害のほうだしな。