安住録

未来を照らすための過去

0129-0204

0129

 やすみ。ひたすら花ふきんをぬいぬいする。たぶんこの場合「さしさしする」になると思うのだが、ぬいぬいのほうがかわいいので。

 相変わらず頭は痛いが、土日に比べるといくらかましだった。

 

0130

  バイト。社員に呼び出されてびびったけど翌日の監査対策だった。

 夜ごはんが美味しかった。カリフラワーと大根のフライ。大根がすごく甘くてとろとろしていてすごい。カリフラワーもおいしい。大根はめんつゆかけたあとシリコンスチーマーで蒸したやつにパン粉をかけて揚げるらしい。カリフラワーもたぶんそんなかんじ。

 

0131

  バイト。監査でピリピリしてるんだろうなやだな〜と思いながら出勤したけど、想像していたよりはいくらか和やかだった。ひまだった。覚えることはたくさんあって最初はすごくバタバタするけど、覚えてしまうとあまり新しいことなどなくてもにょもにょ。とかいいつつも、新作のグッズがかわいくてときめいた。ほしい。

 

0201

 休み。昼前に起きてごはんを食べながら、サイモン・カーティス『マリリン 7日間の恋』(2011)を観る。エディ・レッドメインがかわいかった、彼、ずっと老けずに同じ顔をしているな……。マリリン・モンローの演技をきちんと観たことがなくなんともいえないんだけど、いまの私のなかではミシェル・ウィリアムズがマリリンである。ミシェルは昨年の話題作、ケネス・ロナーガンマンチェスター・バイ・ザ・シー』にも出ているらしいので名前を覚えておきたいな。今度公開される、マイケル・グレイシー『グレイテスト・ショーマン』にも出てるぞお。

 

0202

 バイト。なにしてたかなあ、暇だった気がする。最近は基本的にずっとアクリル什器を磨いています。すっごく汚いんだもん。たぶん先輩がたは出来ることもやらなきゃいけないこともたくさんあって、そこまで手が回らないのでしょうけど、あまりにも什器が汚くてウゲーとなってしまう。わたくし、自分の家はいくら汚くても平気だけど、学校や職場が汚いのは耐えられないんです。めんどくせーやつ。いちばん信頼できるな、と思っていた社員が四国に異動になるということが判明し、しばし愕然とする。月末に向けていろいろと考えていたことがあるのだが、また練り直さねばならなくなりそうだ。

 

0203

 バイト。いつもとはちょっと違う立ち位置だったので動き方がわからず、ぼけっとする時間がずいぶん長かったような気がする。自分の会員情報を呼び出して履歴を参照するなどして暇をつぶした。バイト先にはもうすでに後輩となるスタッフが入ってきていて、すごいね覚えるの早いねとちやほやされる時期はとうに去ってしまった。

 バイト後、ミスドに行って三太郎の日クーポンをつかってきた。オールドファッション、ポンデ黒糖を食べて、フレンチクルーラーは迎えに来てくれる父へのお土産にした。

 オールドファッションをほおばりながら壁面の鏡を眺めていたらバイト先から電話がかかってきた。やべえやらかした、と唾をのみこみ出る。違算がでてるが心当たりはないか、と訊かれ、この時点ではまったくわからなかったのでわからないですと返事をし、また詳しく調査するとなった。いまのバイト先は、いままでのどこよりも金銭面にきびしい。正直いままでは違算なんて日常茶飯事で、反省文みたいなものも相当な額でなければ書く必要はなかった。たぶん正しいのはいまのバイト先なんだろうけど、注意欠如のあるわたしには不向きな職場かなあとすこし落ち込んだ。

 

0204

 バイト。前日の違算が解決したため、ほっとひといき。戦犯はやはりわたしだったのだが、原因がはっきりしないもやもやを抱えるよりはずいぶんましな心持ちだった。

 夜、先輩から連絡があり急遽翌日も出勤することになった。親に大丈夫なのかと心配されたが、自分もいつ動けなくなるか分からないので、動けるときに動いておこうとおもった。とか、こういうことを言っていると、いろいろ後に引けなくなってくるので、ほどほどにしたい。