安住録

未来を照らすための過去

0101-0107

1/1

 完全に風邪っぴきで鼻水ダラダラ喉イガイガ。熱はないのでバイトにもいきましたが、まだ研修中で1人分にカウントされていないこともあり、帰ってもかまわないよと言われたのですごすご帰宅。30分足らずで退館したので守衛さんに「もう帰り?」って訊かれてしまった。

 帰りのバス、発車した瞬間に、隣の列に座っていたおばあさんとその娘さんたちがなにやらもめはじめまして、バスを間違えた間違えてないでプチパニックになっているようす。主に娘さんから「間違ってない!?」とまくし立てられて縮こまっているおばあさんの図、という感じだったのですが。いたたまれず「どこで降りたいですか?」と訊ねると、おそらくバスは合っていると思われたので一応ウェブで調べてあげました。おふたりが降りるときに会釈をしてくれたので、ほっ。

 帰ってからはひたすら寝込み。寝てるだけでもどんどん悪化していったので、帰してもらってよかった。

 

1/2

 寝! ひたすら寝てました。夕寝をしたら首を寝違えました。つらい。

 

1/3

 母方の祖母の家へ。おねこさまに引っかかれました…爪が長いのでけっこう痛かった……。

f:id:azum1:20180104004016j:image

 私はふだんねこに触れ合うことがほとんどないのですけど、祖母や従姉のねこの扱いがまあまあ雑でどぎまぎしてしまいました。祖母はめっちゃねこの頭を叩くんですけど、見ていてかわいそう…めっちゃびっくり顔してるし……。

 父方のおばあちゃんのお見舞いにいきたいと言ってきかない祖母ですが、どちらかというとひとの気持ちを考えられないタイプのひとなので、ただでさえ弱っているおばあちゃんにこれ以上負担をかけたくなく、もうすこし元気になるまでは控えてほしいなとお願いしてきたよ……。ほんとうに失言がおおくて、くらくらする。みそじを迎えた従姉が、結婚しろしろハラスメントの被害を受けていてあわあわしました。

 

1/4

 おぼえてない! つぎのバイトのシフトイン日を電話で聞いた。

 あ、ジャニーズのカウコン見ました、KAT-TUNが復活してくれるのうれしいです。ライブも気になりますが、待ってたひとたちがたくさんいるから大人しくしていようとおもいます。年男コーナーかわいかったワン。

 

1/5

 だいぶ復活しました。映画を4本観た! 金ローの魔女宅は途中まで観て、翌日に備えて寝ました。

 

1/6

 バイト。インとともにプチパニックが起きていてアワアワしてしまいました。インカムはだいぶ自然に(?)入れられるようになってきた、はず。うそです。かんぺほしい。

 NHKドラマ『女子的生活』を観た。志尊淳くんはかわいいですね。スウィートなお顔と声に対して意外とガタイがいいイメージなのですが、ミニスカ似合ってました。ウィッグとネイルがいまいち浮いてみえましたが、実際にMtFの方がどうなのかわからないので難しいですね。当事者からしたらどういう印象をうけるのかなあ。MtFって、セクマイのなかではけっこう映画やドラマの題材になりやすい気がするんですけど、どうしてこう乱暴な、「男っぽい」荒い口調をさせたがるんでしょうか。そういうものなのでしょうか。そういうものでなかったら、当事者のひとは不快なのかなあ。もっとアンテナ張っていかないといけないなあ。

 

1/7 

 バイト。つかれましたー! 三連休中日はわりと空いてるらしいですが、それでもやっぱり疲れますねえ。じつはマンツーマンでOJTをしてもらえるのは今日までで、つぎの出勤からはひとりで色々やらなければいけないようです。まじかよ。怖すぎ! しかもなんかいろいろ重なって忙しくなりそうで、キャパオーバーの予感がします。

 年賀状、今日まで52円でだせるのでバイト後にロフトへ行ったのですが、ちょうど全部仕舞ったタイミングで売り場に出ていませんでした……。かわいい寒中見舞いを買って、大人しく62円切手を貼って出すことにしました。

 『おんな城主直虎』ロスから抜け出せないまま、2018年大河『西郷どん』が始まってしまいました。わああ。とっても面白かったです。子役ちゃんたちの演技もとてもよかった、糸ちゃん役の女の子が可愛かったです。期待できる。あと、これはdisりの意図は全くないのですが、冒頭の銅像おひろめ式(?)みたいなシーンで、歳をとった糸さんを演じられていた黒木華さんをみて、「あっやっぱり宮崎あおいってすごいんだな」と思いました。黒木華さん、特殊メイクでお顔は老婦人だったのですが、声はけっこうはつらつとした若々しいお声で。宮崎あおいさんが『篤姫』を演じられた時の、あの「声の老化」はすばらしかった。よくおぼえています。もちろん篤姫は時系列、西郷どんは時系列を飛び越えた順番での撮影だったでしょうから、一概には言えないのですが、宮崎あおいスゴい。

 

とまあこんなかんじの1週間でした。ちょっとだけ喉は痛い。