安住録

未来を照らすための過去

最近だめだめだ。バイトには受かったので社会的な尊厳はアップしたのだけど、家のことがぜんぜんできていない。引っ越しの荷物はずっと段ボールのなかだし、畳まれていない洗濯物が洗濯かごから溢れそうになっている。きょうは夕方、洗い物をしようとしてスポンジを濡らし、洗剤をつけてくしゅくしゅと泡だてたところで糸がぷつんと切れてしまった。スポンジをそのまま流しに放り出して、キッチンもリビングも電気を消して、自分の部屋のふとんのなかに潜り込んだ。そうして潜り込んでから4時間ほど経つ、夕食を食べていないのでそろそろ空腹が限界だ。夜会が終わって母親が部屋にもどったら、なにかつまみにいこう。