安住録

未来を照らすための過去

0701-0707

0701

 仕事。相変わらず体調はすぐれないけど、ストアだったのでなんとか乗り切る。途中、事務所で電話番をする時間があったのでPC作業をいろいろやれた。電話はかかってこなかった。

 

0702

 仕事。この日もストアなのでぼちぼち仕事をして過ごす。まあまあ大きな規模の企業のくせに、というか、だから、なのか、マニュアルが全然整備されておらず、中途半端な覚え方をされて困ってしまうことが頻発するため、いろいろ自分で整備している。

 

0703

 休み。前日からオムライスが食べたかったけど、オムライスを食べに出かける元気はなかったのでコンビニのオムライスで手を打った。

 

0704

 仕事。ストアは基本的に一人体制なので、他のポジションの人に休憩回しをしてもらわないといけないんだけど、11:25くらいに休憩回しにきた人に「12時〆の仕事があるからそれまでに戻ってきて」となかなかの高圧的態度で言われて「お、おう」となる。休憩回しの時間はこちらから指定するわけではないし、私としても11:25に休憩に行かなければいけない理由もないので、そんな急ぎの仕事があるくらいならそれを終えてから回して頂ければ結構なのに、なんかさも私がわがまま言ってるからこの時間に来てやった、みたいな言い方をされたのが本当にパードゥン???という感じでした。こういうのをトーンポリシングというのでしょうか。よくわかりません。

 

0705

 仕事。今日からNOGIZAKAのドキュメンタリーが始まるのでドキドキして出勤したけど、朝イチは全然混まなかった。社会人が多いのかしら。今日中にもろもろ売り切れてほしいんだけれど。

 仕事のあとに『Diner ダイナー』を観た。原作未読、非常に楽しめた。音が大きそうなイメージがあって、耳栓を買っていったんだけど特に必要なかった。

 余談だが、Diner本編前の予告で『東京喰種 S』のタイトルコールを花江夏樹くんが演っていることにくらりとなった。

 

0706

 休み。「THE MUSIC DAY」のため、母上が永遠にTVの前に鎮座する一日であった。私は自室が居間のすぐ傍なので、基本的には自室から楽しんでいた。

 

0707

 仕事。なんか目まぐるしかったきがすう。つかれた。

 ツイッターやフィルマークスで『Diner ダイナー』の酷評を目にする機会がぐんと上がった。まあ蜷川実花は癖が強いので賛否ありきだとは思う。私は原作未読で映画を観て、非常に楽しめた人間なので、すこし悲しいというか、心がずきずきもやもやしてしまう。原作レイプって言葉をよく目にするけど、それって誰が決めることなの?