安住録

未来を照らすための過去

0610-0616

ひさびさに週報を復活させてみようとおもう。3月ごろから、まあ色々と変化の重なる時期が続いた所為なのか、振り返りという行為がしんどかったのだけど、とりあえず色々定着してきたので、がんばりたいなー、とおもうなど。つづくかなあ。書いてなかった間に変わったことなどものちのちまとめておきたい…な……たぶんやらないな……。

 

0610

朝、外にでたら肌寒くてびっくりした。体温調節下手くそマンなので、よくわからん気候はそれだけで体力を消耗するなあ。気圧もあるだろうけど、ずーっとじんわーり具合が悪い。

バイト。週末公開の映画のグッズ納品予定がめちゃめちゃ多くて頭を抱える。一昨日、市内の多く高校が文化祭だったため、代休でなかなかの混み方。私のポジションはまあまあ、ってくらいだったけど、飲食はまーあ大変そうだった。

雨に濡れたくなかったので、駅ビルのブックカフェで親の迎えを待つことにする。しばらく文庫本の棚をうろうろして目に入った、本多孝好『dele』を手に取った。ドラマを毎週楽しみに観ていたから、本のなかの祐太郎と圭司が脳内で動き回ってくれるのが楽しかった。当て書きなのだから配役がぴったりなのは当たり前なのだけど、それにしてもぴったりすぎるよなあ、と、改めて実感した。

母と合流して、スーパーに寄りつつ帰宅。AJINOMOTOの冷凍餃子はほんとうにおいしいなあ。『ラジエーションハウス』を観ていたら職場から着信があり、なかなかの額の違算金を出してしまったことを知ったため、さらに具合が悪くなった。はあ。最近調子良かったのにな。イレギュラーでテンパりがちなのは分かっているんだから、ひとつひとつを着実にやらなければならぬぞ、私。

 

0611

やすみ。昼過ぎから出かける。一風堂でラーメンをたべてから、職場へ。前日に貰って帰るのをわすれた保険証を貰いに行った。そうなのです。なんと親の扶養から外れました。保険証かわいいので見せたいけどさすがに見せられないな。でもかわいいんだよぐへへ。

職場からそのまま市役所へ。夕方から雨の予報だったのに、2時前には降り始めてしまったので、途中コンビニでビニール傘を買う。梅雨明けるまでは折り畳み傘を常備しようね。市役所にて、自立支援関連の変更手続きをする。月の負担額が変わるっぽい。「平成」のままだったり、謎フォントの「令和」ハンコが捺されていたり、改元後初の事務手続きはすこしだけ楽しいことがわかった。

 

0612

やすみ、通院日。病院に行く前に、店員さんがインドの方だけのカレー屋さんに行ってチキンカレーを食べた。えらべるサイドメニューにタンドリーチキンを選んでしまい、どんだけチキン好きやねん、となった。

病院はいつもと変わらず。自分に余裕があるうちに、障害年金のことを訊いておかないとな、とおもうけど、いつも訊けずにいる。もやーん。でも今日は手帳の更新がそろそろだという話をちゃんと出来たのでえらかったです。はくしゅ。

帰宅してからはずっとダラダラしていた。ううむ。なにかしたいなあ。職場の先輩から「グッズ過去イチやばい量きた」って連絡がきていたので、明日明後日の残業はほぼ決まったようなものになった。

 

0613

バイト。翌々日がガルパン公開日なので朝からキャパオーバー気味のところに、グッズ担当の社員から訳のわからん「大丈夫!」をいわれて思考がショート。なにが大丈夫なのかも、大丈夫のその先もわからんし、そういう曖昧なこと・無責任なこと言うの本当やめてほしい。。。

 

0614

バイト。昨日の遅番のひとが頑張ってくれたみたいで残業する必要はなかった。とりあえずいつも通りウィークリー業務をした。

バイトの後、ようやく『コンフィデンスマンJP』を観る。いやー最高。随所で見られるパロディとかをそれぞれがガチで演ってるのが最高。みんながみんな愛おしい、そんな映画でしたねえ。帰宅後、先日のSPドラマ運勢編も観た。

 

0615

バイト。開店前に防災訓練があったのもあり、出勤時間がめちゃめちゃ早かった。つら。オタク、コミケ以外でも小銭を用意してくれ〜〜〜。

 

0616

やすみ。3連勤の疲れもあってだらだら。すると、昼前になにやら親が騒ぎ始める。どうやらガスの給湯器がこわれたらしい。あららー。一人暮らし時代、真冬に給湯器壊れた経験があるので、夏でまだマシだったとなぐさめた(ひとごと)。たまたま担当のガス会社に作業員さんが出社していたらしく、有難いことにその日のうちに交換してもらえた。