安住録

未来を照らすための過去

181216

あ、もうきのうだ。きょうはバイト。イベントがあったので二人体制だったのだけど、馬が合わずバタバタ。なんだかなあ。全体通してだいぶ忙しくて、ちょっと対応に時間のかかるお客さんも多くてイライラが募る。自分が相手の立場だったら絶対こわい店員だったとおもうので反省はしている。でもなんかこう、なんだかなあ。支援が行き届いているんだろうか?とかおもう。こういう思考はアレだけども、明らかに定型ではなくて、多分いろんなところで冷たく対応されているであろうひと、一体どうやって生活を維持しているんだろう。これは自分のこの先のことも含めて、気になるところだな。そんでもって、そういう「うまく相手に伝えられない」お客さんと、できるだけスムーズに意思疎通をはかるためのツールがないとだめなんじゃないかなあとおもう。仮にも、障がい者割引を掲げているサービスなのだから。りたりことか見たらなんか見つかるかしら。んで、仕事を終えて、年末年始のシフトを悩みながら提出。先月末から2週間、おなじポジションのフリーターさんが入院で休みになって出勤が増えて、疲労やらメンタル低迷やらで(言い訳)まったく卒論が進んでいないし、もういっそ全部休みにしたかったのだけど、12/31〜1/2の3日間に留めて社員に確認した。そもそも希望休を書くのに社員に確認しなきゃいけないのが意味がわからないんですけど、「えっ3日も?本当に無理なの?もう一回考えて」ってだいぶ高圧的に言われて頭まっしろに。カウントダウンライブの関係で、と言うも、「他の学生バイトもカウントダウンだけど大晦日も1/2もだしてくれてるよ」とか言われる始末。しるかぼけ。ぴっちぴちのハタチ(パリピ)と24歳実家療養中の人間の体力を同列で考えないでください。まじでムカついたけど小心者が邪魔をして、けっきょく1/2は10-14と記入したくそが。えっもういみわかんない。絶対辞める。卒論終わったらバイト探し始めます。出勤できるスタッフが足りないのは私のせいではないのになぜ私が威圧されなければならないのか? 年末年始までに十分な人材を補充できなかったあなたがた社員の責任を、時給870円のバイトに転嫁しないでください。信頼関係が云々言ってたけど、そもそもあなたがた信頼関係築こうと努力してますか。気分次第で態度をころころ変える上司に、信頼がおけると思いますか。とかいろいろブチギレてて明日のバイトばっくれたいレベルなんですけど、そんな心境でもシン・ゴジラ実況は楽しかったですテレ朝さんありがとうございました。