安住録

未来を照らすための過去

なんだかなー。とおもうことがあった。なんかこう、久しぶりにSNSでもやもやしている。

わたしはほんとうに「ブロ解」がきらいだ。ブロックするなら解除すんなよ、と声を大にしていいたい。相手にどんな思惑があろうと、フォローしていたはずのユーザーのプロフィールを表示して、フォローするボタンが表示されていたら「あっブロックされてる」とちくんとするのだ。少なくともわたしは。

そもそも、仮に思惑があったのなら、ブロックするときにDMなりで伝えればいいんじゃないの? それを怠っておいて「そういうつもりじゃなかった」的なニュアンスをツイートで醸すのやめようよ。ましてや共通の知人を通じて伝わるようにするのとか、ほんとはあ?って思います。頼んだわけじゃなくても、その知人がどういう人間かを少なからず把握していたら、間に入ってくれるかもしれないとわかるでしょう。つーかブロ解されたら少なくともミュートはするからRTされても私のTLには乗ってこなんじゃ。

ブロ解ってすっごく回りくどいんだよ。「別にあなたを攻撃したいわけじゃないし今後見られても構わないけど絡んでこないでね」ってなんやねん。だったらブロックのままにしろや。なーんでお前の都合を汲み取らなきゃあかんねんアホか。なーんでお前の顔色伺わなきゃいけないねん。

 

とか言って私も無意識にブロ解してるんだろうな。わはは。