安住録

未来を照らすための過去

2周

干支、2周しました。24歳になりました。だからといってなにが変わるわけでもないんですがね。3周めは穏やかに過ごせるといいですね。

 

誕生日当日は、母と豊田市へ。豊田市美術館ブリューゲル展をみてきました。

f:id:azum1:20180626190101j:image

美術系の知識がほぼゼロなので、音声ガイドを利用。ナレーターが石田彰さんで、ひとりでニヨニヨしていました。ヤン・ブリューゲル二世がめちゃめちゃ好きになりました。マステも買ってしまった。

f:id:azum1:20180626191759j:image

それから高橋節郎館。漆や金箔を用いたアート、すごく綺麗でまわっている間ずっと口をあんぐり開けていました。童子苑にてお茶をいただいたりもしました。

f:id:azum1:20180626191823j:image

 

美術館のあとはイオンシネマ豊田Kitaraへ。じつは高杉真宙くん主演の映画『世界でいちばん長い写真』の公開記念舞台挨拶が行われるということで、母を道連れに豊田まで遠征したのでした。公開記念舞台挨拶、23日に関東で4回、24日に愛知で5回と行われていて、豊田はオーラスでした。オーラス特典として、なんと、まさかの、質問タイムが。猛アピールの末、武田梨奈さんに当ててもらい、質問権を得ました。最初のショットについての質問をしたのですが、監督にめちゃめちゃ喜んでいただけて、「監督冥利につきます」とまで言っていただけて……!さらにさらに、私の質問から派生して、今まで語られることのなかった素敵なエピソードまで飛び出すことになり、まーじで最高の誕生日プレゼントになりました。映画の勉強しててよかったなあってすごく思いました。

4日にシアタス調布で行われた完成披露試写会のときの写真を載せておこう。観客向けの撮影タイムがあって、私が撮ったんだよー!

f:id:azum1:20180626194244j:image
f:id:azum1:20180626194240j:image