安住録

未来を照らすための過去

めがね

めがねをかった。

f:id:azum1:20180513215613j:image

十代のころはずっと視力がいい人間として生きてきたのだけど、二十歳をむかえてからがくっと視力が下がった。免許をとったときはギリギリ裸眼でOKだったのだけど、ひと月後に迫った免許更新にあたり、ちょっと厳しいかもということになり、めがねデビュー。日常的にはさほど困っていないし、更新はするつもりでも身分証としてしか使っていないマイ免許のために5桁も出したくない。でも顔のかたちからして、めがねの選択肢がわりと狭まる・・・。と、めちゃめちゃ悩んだのでした。途中ようわからんくなった。

  • 四角いフレームはNG
  • フレームはできるだけ細いものが吉
  • 上半分フレームが◎
  • 逆に下半分フレームは🙅‍♀️
  • 濃い色は微妙
  • ブラウン、ワインレッドあたりがよい

といったかんじで、写真のようなめがねになりました。JINSで五千円也。