安住録

未来を照らすための過去

0312-0318

0312

 休み。きもちのいい快晴! ということで、朝から寝具をなんやかやして太陽のもとへ。花粉ついたかなあ、ちょっとむずむずするかもしれない。あとは共有スペースを掃除機がけ。ほんとはもっとがっつり片付けるつもりだったのだけど、まあ病み上がりでもあるし、思ったより疲労感があったので一旦ストップ。おひさまパワーを注入したおふとんにくるまって昼寝。きもちよかった。

 

0313

 休み。ひたすら悪夢をみてしまい、昼前まで寝ていたのにあんまり寝た感じがしなかった。いつもみているおきまりの悪夢がシリーズ化したようなやつを2回くらいみて、そのあと随分前の彼氏と同じコミュニティに属している夢をみた。こわい。高校のころに戻りたいなあとも、すこし、おもった。

 Perfumeちゃんの新譜を買いに近所のイオンへ。母がカンパしてくれたので、初回盤とちはや盤を買った。ちはや盤のPerfume Viewで広瀬すずちゃんのことを溺愛してる3人がすごくかわいかった。MVののち様のうつくしい脇がほんとうにほんとうに最高。ありがとう世界。あんな足場がゴツゴツしたところで踊れる3人ほんとすごいよ……。風が強くて、ゆかちゃんの髪の毛がすごいことになっていた。

 

0314

 バイト。納品がたっぷりでくらくらした。倉庫を整理しつつ検品、展開……むりがある! 安い日だったのでそこそこお客さんもきて、ワーンってなっていた。

 

0315

 休み。夕方から友人と会っていた。夕飯を食べてから、ミニシアターで『勝手にふるえてろ』を観る。公開当初のネットでの反響とかから、もっとこうどろどろした重たい作品なのかしらと思っていたんだけど、あんなに笑えてしまうとは。わたしは、というかたぶん多くの人がそうだと思うんだけど、松岡茉優ちゃんのあの愛想笑いというか引き攣った笑顔というか、わかりやすく「造られた」笑顔が大好きだ。松岡茉優ちゃんを認識しだしたのはいつだったかな。たぶん『問題のあるレストラン』で、うわこの子すごいなとおもったんだけど、同時期にバラエティのMCをやっているのをみて「えっめっちゃおもろいやんけ……」とさらに驚かされた記憶がある。

 

0316

 休み。母の誕生日だったので、父に頼まれてケーキを買いに行った。いろいろ探してみたものの、やはりキルフェボンの特別感から目をそらすことができず、バスで街中まで買いに行った。東京にいたときよりもずっとキルフェボンへのアクセスがいい。ほかのどの娯楽も東京には敵わないけれど、お金さえだせばさくっとキルフェボンのケーキが食べられるというのはなかなか特別感がある。しらんけど。

 夜はアンナチュラルの最終回。ほんとうに終わってしまった。完全なるロス。

 

0317

 バイト。

 バイトのあと、高校のころ仲良くしてくれていたお姉さんとお茶をした。なんと私のいまのバイト先で、大学四年間バイトをしていたのだそうだ。高校のころはほとんどすっぴんで会っていたし、服装もポップなかんじだったのだけど、そりゃあ5年ぶりに会えば雰囲気もガラリと変わるよなあ。おとなの女性になっていて、お化粧もすごく馴染んでいてすてきだった。ちょっと緊張してたけど、すぐに砕けた感じでおしゃべりできたのは彼女のひとがらだなあ。

 

0318

 バイト。いっそがしかった! ペアが後輩さんだったのだけど、必要以上に気負ってしまってへとへと。ミスも増えまくり、もー、こまっちゃいますわー。改めて「環境」というものに人一倍左右されるというのを実感した日だった。パワハラマンに怒られたけどもうなんか諦めてへらへらしてました。