安住録

未来を照らすための過去

0205-0211

0205

 バイト。既にとてもつかれている。バイトの後、へろへろになりながらバスに乗ってかかりつけの漢方内科へ。胸痛について相談する。いちど別の内科で内視鏡検査をして「食道炎ではない」と言われていたけど、目視できない場合もあるとのことで、食道炎の薬もだしてもらった。これで治ったら食道炎だったということでいいんだけど、治らなかったらなんなんだろうね。やはり心因性でしょうか。

 

0206

 バイト。今日で異動になる社員に、ブラックサンダーをあげて帰ってきた。小学生かよ。いちおう、東海の味ってことでね。じゃこ天食べてがんばってほしい。飲むみかんゼリー飲みたい。

 

0207

 通院日。朝ちゃんと洗濯物を干してから病院へ行ったので褒めてほしい。待合室で、やだなあやだなあと思いながら、訊かれるであろうこと・自分が訊きたいことをスマホにさっとメモする。それだけでもいくらか落ち着いて診察を受けられた、ような気がする。少なくなっていた眠剤も頓服として出してもらえるようにお願いできたし、上出来である。コンサータについても訊いたのだけど、とりあえずストラテラ3錠のステップを踏んでから再度検討するということになった。ようやく書類が揃ったので、いままで保留になっていた診察代を払ってきた。ぜんぜん高くなくてほっとした。薬局はもともと払っていた金額からだいぶ戻ってきた。ありがたや。

 病院のあと街へ寄っていろいろ物色。ロフトに行ったらお気に入りの手帳の18年3月始まりがでていたので即購入。ずっと探していたけどなかなか出てこなくて不安になっていたところなので、ほっとした。わたしはこだわりが強く、気に入るものに出会えるまでに結構な時間と労力を要するのだ。手芸屋さんにも寄り、いろいろ購入しようと思ったがとりあえず保留した、えらい。

 

0208

 休み。8割寝てました。

 

0209

 みじかめのバイト。今日はいろいろやることがあって楽しかったな。少しずつだけど新しく覚えることもまだあって、はやくいろいろできるようになりたいなあとぼんやりおもう。それにしても社員のナンバーツーがあまりにも感じが悪く、相手はほかの社員であってわたしではないのだけれど、そういう現場を目撃するたびに心がかさかさする。ものすごく真面目なひとで、きっと仕事もできるのだろうけど、なんだかなあ、信頼できる上司ではないよね。いやわたしもいままでのバイトでは感じの悪い先輩だったんですが、、、

 帰宅してカードキャプターさくらのセレクション放送を見る。今日はケロユエ回で、ユエさんのツンツンツンデレが超絶かわいかった。小野坂ケルベロスも久川ケルベロスもかわいい。それをめっちゃ覗き見してるエリオル組もちょうかわいい。毎度毎度「あれ?なんで僕さくらちゃんの家にいるんだろう」ってキョトンとする雪兎さんはプライスレス。次週はメイリンちゃん回! ヤッター!

 だいすきなともだちに良いことがあった。バイトの出勤前にツイッターをみたら不安そうにしていたので、わたしもなんだかどきどきしていたけど、無事終えてよい結果になったようですごくうれしい。彼女は尊敬しているともだちのひとりです。

 夜はアンナチュラル。わたしのTLは阿鼻叫喚に包まれましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。ほんとうに野木先生はやってくれるなあ。鬼脚本という点で、森下先生(『おんな城主直虎』)と通ずるものがありましたね。いやあ。あー。すごかった。「えっ」「まさか」「ああーーっ」「は!?」「ちょ」「まじかーっ」って感じでしたね。泉澤くんのこと未だに「みつお」って呼んじゃうのやめたい(やめない)。

 

0210

 おやすみ。おやすみのわりにはやく起きて、とりあえず洗濯機を回して、朝の薬を飲んで、『隣の家族が』を見た。洗濯物を干し終わったところでおさんぽがてら朝ごはんを買いに行く。ぽかぽかで薄手のパーカーでも平気なくらいだった。はる〜〜〜。メロンパンとクロワッサンを買ってかえる。引き続きドラマを見ながらもぐもぐ食べた。

 昼すぎに父が出かけようとしていたので便乗。近所の本屋さんにいってカードキャプターさくら一番くじを引いてきた。ほしかったラバストがふたつ手に入ったのでよかったよかった。そのあとは図書館へ。刺繍と映画の本をさんさつずつ借りてきた。帰りに寄った喫茶店がなかなか雰囲気がよくてうれしかった。ああいうお店で働きたいなあ。やはり喫茶店バイトがいちばんたのしかったような気がする。それぞれにそれぞれの面白さがあったんだけどね。

f:id:azum1:20180210223427j:image

 帰宅してからはのんびり刺繍をやり始めた。少し前までやっていた刺し子の花ふきん、ちょっと飽きてきてしまったので気分転換に別のものに手をつけてみました。図書館で借りてきた本の図案を測量野帳になんやかんやしてどういうふうにすすめていけばよいのかというシミュレーションをします。ぽんこつなのですぐまちがえる。うまく形になったらだれかにあげられるといいなあなんて思いながら。

 

0211

 バイト。なんだかそこそこ忙しくて気を張っていたのか、とてもへろへろになってしまった。すこし買い物をして帰宅したあと、20時ちかくまで寝ていた。

 西郷どんを観る。まだあんまり楽しめてはいないのだけど、思い返せば直虎も2月ごろはそこまでハマっていなかったのでまだ離脱はしないでおこうとおもう。「んにゃも」がかわいい。

 あしたは朝から映画を観に行く。ようやくIMAXデビューを果たすので、遠足の前日のような高揚感のなかにいる。朝早いからもうそろそろ寝ないとなあ。おやすみなさい。