安住録

未来を照らすための過去

2017年一番良かった映画・ドラマ

 2017年、たくさんの映像作品に触れた年でした。たまにはお題にも参加してみようと思います。なお、アニメはあまり見ていないので割愛。映画とドラマについて。

 

2017年一番良かった映画

 映画は、なんといっても「彼編む」です。つらくて、くるしくて、でもやさしいものがたり。

 生田斗真さんがトランスジェンダーの女性・リンコを演じた、ということにどうしても目が向きがちですが、ネグレクトや毒親なども重要なセンテンスになっている作品です。

 生田斗真さんは言わずもがな好演なのですが、リンコがまだ男性として生きることを強いられていた中学時代を演じた高橋楓翔くんが素晴らしかった。リンコの母・フミコ(田中美佐子)が、リンコにあるものを買い与えるエピソードがあるのですが、むねがつまる素敵なシーンです。

 夫婦のかたち、家族のかたち、親子のかたち。

 さて、リンコ、マキオ(桐谷健太)、トモ(柿原りんか)の3人は、一体なにを本気で編んでいるのでしょうか。ぜひ一度、観てみてください。

 『ワンダーウーマン』もめっちゃくちゃよかったです。わたしがアメコミ映画にはまるとは! たのしいね。慣れてないのでどこに目を向ければいいのかたまにわからなくなりますが。そのあと公開された『ジャスティス・リーグ』も劇場で観まして、さらにVODで『マン・オブ・スティール』と『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』も観たよ。えらい! 

 

 

2017年一番良かったドラマ

 ま、まよう〜〜〜!!!!!

カルテット Blu-ray BOX

カルテット Blu-ray BOX

 

 時系列に沿ってみましょうか。まずはカルテット。みんなで夢中になりました。ああでもないこうでもない、と言いながら、細部にまで神経を尖らせて観ないと置いてけぼりになっちゃうような緻密さをもつドラマなんて、これが初めてでした。鑑賞後はどっと疲れてしまうけど、それ以上のどきどきを感じていました。また観たくなってきたな。

過保護のカホコ Blu-ray BOX

過保護のカホコ Blu-ray BOX

 

 カホコもとても熱中しました。だいすき。とってもファンタジーなんだけど、ファンタジーだからこその良さ。カルテットとはうってかわって、思考停止して「すっっっっっばらしいよ~~~!」って言いながら観てましたね。カホコかわいいよカホコ。星野さんの主題歌「Family Song」もよかったですね。ずっと2番がかかっていたのに、最終回で1番から流れたのがとってもとってもよかったです。かるく泣いた。