安住録

未来を照らすための過去

おくすり収納その後

おくすり収納がちょっとパワーアップしました。

f:id:azum1:20171202225746j:image

この写真に写っているもの、お薬以外はすべて百均です! Seriaさん!

左の一週間ぶんのやつは以前買ったもの。右が今回パワーアップさせたストック入れです。参考にしたのが、 id:yamasan0521 さんのブログ。ちょうどお薬がかさばってもやもやしていたところにこちらの記事が更新されたので、神のお告げ!とばかりにすぐさまセリアに走りました。

yamasan0521.hatenablog.com

やまさんは書籍もいろいろ出版なさっています。言葉遣いが丁寧でやわらかくて、文章も読みやすくておすすめでございます。 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

私は市販薬よりも処方薬のほうが多く、家族と共有のお薬もないのでお薬の名前だけ貼っています。頭痛薬やのどあめは安いものを適当に買うこともあるので頭痛薬。

 f:id:azum1:20171202234154j:image

ピートが大きかったり1日分が多かったりするものは厚めのカードケースに、反対に小さくて済むものは薄めのものに。薄めのカードケースは2つセットでした。右端をなんとかしたかったのですがどうしようか検討中です。

カードケースを入れているのは蓋つきのお道具箱みたいなケース。他にもいろんなサイズがありました、はがき入れるやつとか。蓋には漢方薬がごそっと入っています。

 

処方薬が何種類もあり、且つ1ヶ月分処方されるので、なにをどのサイズのカードケースに入れるか、お薬を入れたカードケースをさらにどんなケースに入れるか……というのを試行錯誤しながら売り場を行ったり来たりしました、結構つかれた……。

でも一応すっきりさせられたので、とりあえずこんなもんでよいかな~と思います。

 

こういう細かいところを整理するのはわりと好きなんですけど、お部屋は綺麗にならないね……。