安住録

未来を照らすための過去

最近みてるものとか

こんばんは〜。夏ですが、ここからはすこし涼しくなるみたいですね。今日は山の日です。山の日であり、御巣鷹山の尾根に日航機が墜落した日の前日でもあります。広島・長崎の原爆忌終戦記念日とともに、8月の「遺れてはいけない日」のひとつです。

 

さて。

最近みているものとか読んでいるものとかのはなしをしようかな〜とおもいます。

 

ひよっこ

4月はなんとか見ていたのですが、5月からほとんど見ておらず、ずっと溜まっていたのを先日(先々週くらいかな?)一気に見ました。いやあ。諦めて消さなくてほんとによかったな……と思っていますいま。たまりませんね。週の半分は泣かせてくるじゃないですか、一気見してるときは頭が痛くなるほど泣いてしまいました。先週からはちゃんと毎日みてます(午後に)。

島谷くんとくっつくのか、はたまたヒデくんが頭角をあらわにしてくるのか……わたしは綿引さんでもうれしいなあ(?)

わたしは今まで、朝の連続テレビ小説をまともに見たことがなく*1、どういうセオリーがあるのかなどもよくわからないのですが、どうやらまだどなたもクランクアップしていなさそうですし、楽しみながら見続けたいなあと思ってます。できればリアタイでみたいな……。

 

そういえば、つぎの『わろてんか』は葵わかなちゃんが主演なんですね。マイネオのCMがかわいくてとっても好きなので楽しみです。一生さんは言わずもがな! 時代設定は明治後期ということで、お衣装だけでもとても楽しめそうですね。絶賛卒論期ですが、こちらも観たいなあ。

 

過保護のカホコ

いやー、ほんっと面白くて毎週リアタイしてます。レンタル麦野くんほしい以外の感情を見失ってしまう。カホコチームは、本編はもちろんですが予告編の作り方がとってもうまいな〜とおもいます。ものすごく次回が気になるし、いわゆる「予告詐欺」のようなこともないのがすごくいい。

ちょっと最終話までこのままいってくれたらBlu-ray BOX購入も検討するレベルで好きです。なにより主題歌*2がいいよね!(うるさい)

カホコも麦野くんもかなりファンタジー感のあるキャラクターだけど、きっとより現実に近いのはカホコのほうで。第1話で麦野くんがカホコに「大学生にもなってまだママにお弁当作ってもらってんのか!?」というシーンがありましたが、そんなやつ大学にはごまんといるぜ。お弁当作ってもらうことが過保護だと言うつもりはないですが。ちょっとこのはなしは拗れると1人でヒートアップしてしまうのでやめましょう。

そして1番成長しなきゃいけないのはママなんですよね。次回はそんなママのおはなしになりそうなので、あの難関をどう乗り越えるのかな〜ととてもたのしみです。

予告の麦野くんの「大好きだよ、カホコ」というセリフは絶対妄想だとわたしは思ってるんですけど、これでガチだったら恥ずかしいですね。付き合おう、のほうは現実感ありましたけど。

 

黒革の手帖

これもすごくハマっています!

武井咲ちゃんがガッツリ悪女をやっていて、その悪女っぷりが快感さえ覚える。脇を固める面々も素晴らしい。まともな人間は誰も出てこない、全員が全員ウラがある。さすが原作・松本清張(読んだことないけど!)。

余談ですが、一時期わたしがもっていた江口洋介アレルギー*3は、完全になくなりました。やったぜ。

 

おんな城主 直虎

一応、最初からずっと見てきてはいるんですけどね。前半は「ファンタジーすぎてイライラする*4」と思っていた直虎でしたが、いつの間にやら毎週楽しみになっていました。

個人的にいちばんツボなのは、『篤姫』で井伊直弼を演じていた中村梅雀さんが今作で語りを務めていることです。このことを知ったとき、ほんとに興奮したのです。篤姫、すごくすごく好きで、唯一最後まで見た大河なのですが、放送から何年か経った後も家族と皇居のちかく行くたびに「桜田門外ノ変!!!」と叫んでいました(ただの変人)。

しかしみんなだいすき政次にーさんにフラグが立っていてとてもつらいですね。地獄なんていかなくていいよう。いつなにが起こるのか、とドキドキしてしまいます。どうかせめて納得のいく最期であってほしいな……。

虎松がそろそろ菅田将暉になりそうなのでわくわくしています。菅田ぴょん。

2月末に帰省したとき、父に連れられて大河ドラマ館に行ったのですが、そのときは直虎そんなに好きじゃなくてちゃんと見なかったんですよね、一生さんもまだ来てなかったし……。大河ドラマ館は期間限定と聞いたので、つぎ帰ったときまた行きたいな〜とおもいます。山奥のど田舎にあるので行くのが大変なのですが……。さわやか食べたい。

 

ひるなかの流星

こないだ深夜に読み返して号泣してしまいました。ひるなかはかれこれ5回ほど読み返してますが、毎度泣ける。わたしのなかでバイブル化してる気がします。

ひるなかは絵がとっても綺麗でかわいいのでおすすめです。中身は教師と生徒の三角関係です。馬村くんが食べちゃいたいくらいかわいいです。

どうやらKindleで2巻まで無料で読めるようですので、きゅんきゅんしたいときは読んでみてください。

 

椿町ロンリープラネット 

ひるなかとおなじやまもり三香先生が現在もっている連載でござます。こちらは、小説家とその居候兼家政婦JKとの恋物語。やまもり先生はJKと大人のラブストーリーがおすき。

主人公のJKふみちゃんがね…かわいいんですよ…古風で…お料理上手で…ウブで…ほんとかわいい……。

 

 

ふう。満足です。おわり!

*1:とと姉ちゃん』は西島さんが死んだ時点で見るのやめました※第1週

*2:星野源『Family Song』5/16発売!

*3:アツい男が苦手だった、伊藤英明アレルギーも併発

*4:政令を受け入れる文書を書いているときに動物のカメが出てきたあたりとか特に