読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安住録

未来を照らすための過去

箱庭イベント『アナログとデジタル祭』に行ってきた

f:id:azum1:20170520215815j:image

 Webマガジン「箱庭」さんの5周年記念イベント『アナログとデジタル祭』に行ってきました! うひょー! すごい楽しかったです。まだ明日も開催されるので、ぜひ! 多くの方に! 行ってもらいたいと思って、このブログを書いています。たぶん「すごい! たのしー! わー!」くらいの情報しか得られません。すみません。

f:id:azum1:20170520215544j:image

 会場は池尻大橋にあるIID世田谷ものづくり学校。行ってから知ったのですが、なるほど、廃校となった中学校校舎を利用した場所なのですね。校舎内を歩いていてすごくわくわくしました。おそらく箱庭さんのイベントとは直接関係のなさそうなものも廊下に置いてあったりして、しょっちゅう立ち止まってしまいました。

 

 展示もそれぞれたのしくて、心が躍るものばかり。特に私が楽しかったのは、301教室! 目玉企画(?)の Instant print*1 ももちろんですが、もーうフォントマーケットが本当に本当にたのしくって。エーヨンさんの活字ブックマーカーを、すこし早めの父の日プレゼントとして購入しました。そしてなんといっても hiragana さんがその場で「書きますよ」と言って名前を書いてくださるサービスが最高すぎてめちゃくちゃ興奮しました。あんな、あんな流れるように書けるのですね……。もはやあれは「書く」というより「描く」だったように思えます。アクセサリーを作り始めたのはここ2年ほどらしく、ひょえええ~ってなっています。

f:id:azum1:20170520215439j:image
 そして後悔したのが「活版印刷のワークショップ」に参加できなかったこと。しぬほどたのしそう・・・。もっと事前に確認して、予約をしていけばよかったです。あーくやしい! 明日は一日予定があるので行けないんですよね。うう。

 

 そして211教室は足を踏み入れてはいけない空間でした。もう全部ほしい。無理。ほしすぎる。なんだあれ。こわい。
 特にほしかったのが weekend labo さんのピアス。私はピアス穴が開いていないので、ああいうクリエイター系のピアスは手が出しにくいのですが、在廊中はイヤリングへの変更も可能という・・・なんという優しいクリエイターさま・・・。ですが、一番ほしかったものが一番高く(と言っても5千円しません!)、ここのところマジで金欠な私は諦めました・・・ううっ。現在は通信販売や委託などはしてないようで、手に入れられるのは今回のようなイベントのみのようです。6月下旬~7月上旬にかけて、渋谷ヒカリエに出店するとのことだったので、それまでに日雇いでもなんでもして買いに行くぞ!!

f:id:azum1:20170520215608j:imagef:id:azum1:20170520220449j:image

スタンプラリーもちゃんとやりましたよん。

 

 イケメンがパンの解説をしているのを、にこにこ見ていました。マジでイケメンだった(誰とは言わない)

*1:ちなみに私はアカウント名かなにかの影響でエラーになってうまくいきませんでした…(笑)