安住録

未来を照らすための過去

2週間ぐらいのまとめ

最近のこと

 まあまあ順調に生きています。自炊はちょっとおさぼり気味ですが、まあ新学期始まったのであまり気張りすぎないようにしています。授業が始まったこともあり、主に大学で過ごしています。うっかり全休がなくなってしまったのですが、1コマだけの日が多いのでまあ適度に頑張りたいですね。映画の授業をたくさんとっているのでそこまで億劫でもないかな。独文和訳の授業がすこししんどいですが、既に和訳が出回っているものなので頑張りすぎないように、さぼりすぎないように(笑)していきたいと思います。

 学生室だとあまり作業に集中できないことが分かってからは、数年ぶりに図書館に通うようになりました。あそこは勉強している学生が殆どなので、適度なプレッシャーがあっていいですね。あとテーブルライトってすごい……となりました、視界が明瞭になりまくりです。

 卒論はまだまだ文献集めの段階なのですが、なかなか見つからず。一度恵比寿に行かなければならなくなりそうです。

 

心疾患!?

 かかりつけの心療内科で、かねてより胸の痛みについて相談していたのですが、大学の健康診断でやった以外の項目について診ておこうか、と。心電図と血液検査をやりました。血液検査の結果は後日だったのですが、心電図が少し異常がある*1とのことで、循環器科の受診を勧められる事態に……。

 いざ循環器科に行ったところ、心臓は大丈夫だと思うけど、心療内科じゃ詳細まで調べられないから勧められたんだと思うよ、と。かなり感じの良い先生で、私は医療を受けるさいに感じの良さで信頼度が揺らぐタイプなので、とてもとても安心しました。だって、不安で、安心したくて行った先で、嫌な思いなんてしたくないじゃないですか。お金をかけて、時間をかけて行った先で、相手の顔色を伺って頑張ったり我慢したりしたくなくないですか?

 とりあえずこの日は採血・心電図・X線をやりました。今度、心エコーとホルター心電図をやります。ホルター心電図は、24時間心電図を装着して密に検査するもので、防水なのでシャワーも大丈夫らしいです。ホルター心電図めっちゃかっこよくないですか? かっこいいんだけど、想定外の出費に私は泣いています。つらい。

 

ドラマと映画

 ドラマは、今クールもたくさん観ることになりそうです。既に追いついていませんが……。個人的には割りとどれも面白くて、1話で切るドラマがほとんどなくて逆に困っています。特に気に入っている作品を挙げようと思いましたが、まだ1話しか観ていないものばかりということもあり、全く順位づけが出来ていないのでやめておきます。

 映画は、順調に「午前十時の映画祭」を活用しています。つぎはヒッチコックの『裏窓』。わくわくです。今週末は待望の『3月のライオン 後編』が公開されるのでとても嬉しいです。後編のポスターを見るたびに、「いくら神木くんがフィクションの申し子だからって、流石にフォトショかけすぎでは?」と思ってしまいますね。今月公開だと『帝一の國』も楽しみです! 観れるかな〜、観れるといいな〜。

 

おわりです。あでゅー!

*1:狭心症の症状と似ている