安住録

未来を照らすための過去

なにを書こうとしたか忘れた

 なにを書こうとしたか忘れた。その上「なにを書こうとしたか忘れた」という内容の記事をさっき全消ししてしまった。ごーんごーんごーん。諸行無常の響き。

 

 最近本当に海馬が仕事をしない。あれ、海馬だっけ? 記憶を司る脳の場所。私は脳機能があれしてしまってる人間なのでもうそのあたりは諦めるしかないのかもしれないけど、なんだなんだ、どうした、と思うくらいには記憶する力が弱くなっていってるのを感じる。

 人との会話を覚えていられない。そもそも人と接する機会が少ないので、会話する数もかなり少ない。それなのに、どんな会話を、誰と、いつしたのか、覚えていないことが増えた。もしかしたら記憶していたくない類の記憶で、無意識に記憶していないのかもしれないけど、結構危機感をおぼえるレベルで覚えていない。なんなんだこれは。

 

 その点SNSっていいよね。相手が消しさえしなければ「記録」が残るんだもん。

 

 診察とか、大事な会話は「記録」として残していかないといけないかも。すずめちゃんよろしく、ボイスレコーダーを装備しようかねえ。