安住録

未来を照らすための過去

おいっこめいっこ

兄家族がみかん狩りをしに浜松へ来るというので、わたしと両親もお邪魔することにした。 兄家族は、兄と兄嫁、おいっこ(3歳1ヶ月)、めいっこ(10ヶ月)の4人家族である。 はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)|公式ホームページに行った。 おい…

文アルはじめた

文アルこと「文豪とアルケミスト」を始めてみました。 bungo.dmmgames.com 予備知識ゼロで始めたんですが、声優陣がめっちゃ豪華で笑ってしまった。杉田とか諏訪部とか、すごいなあ。浪川がはやく実装されますように。されるかなぁ。最近浪川の仕事を追って…

ひだりあしのつけねが痛い。どうしたら和らぐのかわからない。伸ばすのかな。つけねを伸ばすってどういう動きをしたらいいんだろう。わかんないな。 今日は朝から雨。とりあえずコップ一杯の白湯を飲んで、朝ごはんをつくる。鉄のフライパンに油を熱する。冷…

働きたいでござる。 と思いつつ、働くのが怖いでござる。 最近は、まあ、映画を観ている*1。ちょっと映画にまつわることで活動しようと思ったのだけど、ちょっとまだハードルが高くて断念した。家族以外のひととほとんど会話をしていないので、リハビリした…

引っ越しが終わった。2週つづけて台風がきてたので大変だったけど、どうにかこうにかアパートの引き渡しが済んだ。 このあとは、荷ほどきと住所変更などの手続き系をしなければならないので、まだまだ気は抜けない。めっちゃ抜いてるけど。手続き系、いろい…

先週から、土日は東京で引っ越し作業をしている。 わたしはニートなのでそこまでしんどくないのだが、平日働いてる親がすごくかわいそう。かわいそう…ごめんなさい…って思いながら車に乗ってる。 収集癖、捨てられない病、片付けられない病のおかげでかなり…

9月の映画キロク

あっという間に9月が終わってしまいました。今月は前半にたっぷり観て、後半はのんびりといった感じでした。そして、劇場・旧作あわせて、今年観た映画が100本になりました! わーい! さらに、TOHOシネマズのシネマイルがもうすぐ6000になるので、そのうち…

なにも問題がなかった高校時代に戻りたいなあ。 なにも問題がなかったというのはさすがに嘘だけど、毎日が楽しくて、いろんなものがキラキラして見えて、勉強も好きで、自分の存在意義なんかもそれなりに感じていた。充実していた。気がする。 大学に入って…

大学に電話した。大学職員にいい思い出がなく、わりと緊張していたのだが、対応してくれたひとは優しかった。休学というのはやはりセンシティブな話題なのだろうな。休学届は金曜には必要だという。昨日の時点で木曜に父と一緒に行く予定を立てていたので、…

家族会議をした。私が過呼吸ちっくになって喋らずにいる間に、父と母が言い争うとか、まあ、大変だった。父も母も私のことを考えていてくれてるのがわかるので、なおさら申し訳ないきもちになる。23歳にもなってまだ進路をスパッと決められない私は、だめ…

毛抜き

毛を抜くのがすきだ。痛いのがすきというか、だいたい痛いんだけどうまくやれるとスゥ〜ッて抜けるのがたのしい。快感。 身だしなみのためにやってるのではなく、ただただやりたいからやってるだけ。毛穴が広がるとか、そういうのはどうでもいいのだ。たのし…

夏ドラマ

見ていた夏ドラマがだいたい終わった。『ひよっこ』もあと2週間をきったし、寂しさが拭いきれない時期だ。 過保護のカホコ 大好きだったカホコ。9話がクライマックスだった感は否めなくて、10話はほっこり終わって。 付き合い始めてからもずっとプラトニック…

逃げる

しんどいことからは逃げる、とにかく逃げる。 白黒つけずに、ひたすら、逃げる。 後回しにする。 考えないようにする。 逃げちゃいけないこともあるんだろうけど。 かれこれ一年くらい逃げ続けているけど。 自分のことをコントロールできるように。 できるだ…

プチトマト・萎

今日、3日ぶりくらいに見に行ったら、萎れていた。 もっとたくさん観察してあげればよかったなあとおもった。

プチトマト

8月の映画キロク

8月が終わった…だと……!? あまり観たい映画がなかったのもあって、劇場ではそんなに観てません。映像をたくさん観た実感はあるのに鑑賞本数が少なくて「あれ?」ってなったのですが、そういえばドラマばかり観ていたのでした。 劇場 小林啓一『逆光の頃』 …

タイプ別便秘のおくすりメモ

便秘薬について教わったので、メモがてら。 あくまで ★ はイメージしやすいように市販薬と、教えてもらったものを書いてみたよ あと、すべてに共通して言えるのは、だいじなのは分量調節のしやすさだ、ということです。 顆粒のお薬だとうまく半分や4分の3に…

自分の悩みを声に出すこと

わたしは2月にむきあう - 安住録というエントリを載せました。 このエントリは、TwitterだけでなくFBにも公開した、わたしとしては、けっこう勇気のいるものでした。 あれを読んでも、誰もなにも変わらないかもしれません。 でもね、わたしはほんとうに救わ…

最近みてるものとか

こんばんは〜。夏ですが、ここからはすこし涼しくなるみたいですね。今日は山の日です。山の日であり、御巣鷹山の尾根に日航機が墜落した日の前日でもあります。広島・長崎の原爆忌、終戦記念日とともに、8月の「遺れてはいけない日」のひとつです。 さて。…

7月の映画キロク

たくさん観ました〜(⌒▽⌒)うれしい。 劇場 入江悠『22年目の告白 私が殺人犯です』 米林宏昌『メアリと魔女の花』 福田雄一『銀魂』 中村義洋『忍びの国』 ※2回 マーレン・アーデ『ありがとう、トニ・エルドマン』 熊澤尚人『心が叫びたがってるんだ。』 月川…

書けない

まとまった文章が書けない。 考えていることを可視化するのがとても億劫だ。 ツイッターは、できるけど。 いまのわたしは一体なにに体力を使っているんだろう。 消化かな。 最近はほとんどひととも喋ってない。 月2,3回の通院と、ときたま入る遊びの予定と。…

テスト

私は、自分は勉強が好きだ、とずっと思っていた。でもどうやら違ったらしい。私はテストのための勉強が好きで、テストで良い点を取ることで一目置かれるのが好きだったのだ。 私は高校までずっと、勉強ができる生徒だった。 テストの点数で張り合うのが好き…

おなかがいたい

おなかがいたい。 ついさっき、深夜1時にも関わらず、チンジャオロース丼をぺろりと平らげたからだろうか。 食べたかったんだもん。 チンジャオロース丼は、セブンイレブンとファミリーマートのものを食べたけど、なんとなくセブンイレブンのもののほうが美…

6月の映画キロク

今月は旧作をたくさん観ましたよ〜! すきだったものには ★ をつけておきます。口調がごちゃまぜですがまあ読み物だとは思わないでください。 映画館 西谷弘『昼顔』 篠原哲雄『花戦さ』★ 深川栄洋『いつまた、君と 何日君再来』 『昼顔』、ドラマもリアルタ…

23

こんにちは、安住いちです。24日に誕生日を迎え、不本意ながらも23歳になってしまいました。 高校生のころ、いろんなひとから「おめでとー!」と言われていたことを思い出します。大学にあがってからも、2年くらいはフェイスブックやらツイッターやらで…

住所録

を、つくろうとおもっていまして。 なぜかといえば、わりとまじで自分がいつ死ぬかわからないな、という気持ちが日に日に増していってることが大きな理由です。 そして、もしわたしが突然死ぬことになったとき、両親はどうやってわたしの大切な人たちに連絡…

最近のこと

熱が出てひまなので、最近あったことを写真で振り返ろうとおもいます。 中野ブロードウェイ! 初めて行ったけど、かつてオタクで腐女子だった身なのでとても楽しかった。魔法少女コーナーとPerfumeコーナーで血迷いそうになったが思いとどまった。 中野ブロ…

夜更かし

最近眠れない。 というか、眠る気がないんだと思う。 マイスリーもほとんど飲まなくなったし、夜になり布団に入ってからはずっとスマホでゲームをしている。気づけば2時だ。それでもまだ眠るモードに入れず、ゲームを続けてしまう。4時を過ぎてからやっと「……

#いち報 vol.2

こんにちは。ゆずさんのライブの影響でアクセス数がぐんと増えてどぎまぎしている安住です。 フリーペーパー いち報 vol.2 配信しています〜! 前回はクソみたいなスッカスカのものを配信してしまったのですが(笑)、今回はわりとたくさん書きました!よ! …

5月の映画キロク

映画館 大友啓史『3月のライオン 後編』 ビル・コンドン『美女と野獣』 オリヴァー・ストーン『スノーデン』 永井聡『帝一の國』 『帝一の國』エンドロールの永野芽郁ちゃん可愛すぎませんか? 旧作 ウェス・アンダーソン『ダージリン急行』(2007) 石井裕…