安住録

未来を照らすための過去

自分の悩みを声に出すこと

わたしは2月にむきあう - 安住録というエントリを載せました。 このエントリは、TwitterだけでなくFBにも公開した、わたしとしては、けっこう勇気のいるものでした。 あれを読んでも、誰もなにも変わらないかもしれません。 でもね、わたしはほんとうに救わ…

最近みてるものとか

こんばんは〜。夏ですが、ここからはすこし涼しくなるみたいですね。今日は山の日です。山の日であり、御巣鷹山の尾根に日航機が墜落した日の前日でもあります。広島・長崎の原爆忌、終戦記念日とともに、8月の「遺れてはいけない日」のひとつです。 さて。…

7月の映画キロク

たくさん観ました〜(⌒▽⌒)うれしい。 劇場 入江悠『22年目の告白 私が殺人犯です』 米林宏昌『メアリと魔女の花』 福田雄一『銀魂』 中村義洋『忍びの国』 ※2回 マーレン・アーデ『ありがとう、トニ・エルドマン』 熊澤尚人『心が叫びたがってるんだ。』 月川…

書けない

まとまった文章が書けない。 考えていることを可視化するのがとても億劫だ。 ツイッターは、できるけど。 いまのわたしは一体なにに体力を使っているんだろう。 消化かな。 最近はほとんどひととも喋ってない。 月2,3回の通院と、ときたま入る遊びの予定と。…

テスト

私は、自分は勉強が好きだ、とずっと思っていた。でもどうやら違ったらしい。私はテストのための勉強が好きで、テストで良い点を取ることで一目置かれるのが好きだったのだ。 私は高校までずっと、勉強ができる生徒だった。 テストの点数で張り合うのが好き…

おなかがいたい

おなかがいたい。 ついさっき、深夜1時にも関わらず、チンジャオロース丼をぺろりと平らげたからだろうか。 食べたかったんだもん。 チンジャオロース丼は、セブンイレブンとファミリーマートのものを食べたけど、なんとなくセブンイレブンのもののほうが美…

6月の映画キロク

今月は旧作をたくさん観ましたよ〜! すきだったものには ★ をつけておきます。口調がごちゃまぜですがまあ読み物だとは思わないでください。 映画館 西谷弘『昼顔』 篠原哲雄『花戦さ』★ 深川栄洋『いつまた、君と 何日君再来』 『昼顔』、ドラマもリアルタ…

23

こんにちは、安住いちです。24日に誕生日を迎え、不本意ながらも23歳になってしまいました。 高校生のころ、いろんなひとから「おめでとー!」と言われていたことを思い出します。大学にあがってからも、2年くらいはフェイスブックやらツイッターやらで…

住所録

を、つくろうとおもっていまして。 なぜかといえば、わりとまじで自分がいつ死ぬかわからないな、という気持ちが日に日に増していってることが大きな理由です。 そして、もしわたしが突然死ぬことになったとき、両親はどうやってわたしの大切な人たちに連絡…

最近のこと

熱が出てひまなので、最近あったことを写真で振り返ろうとおもいます。 中野ブロードウェイ! 初めて行ったけど、かつてオタクで腐女子だった身なのでとても楽しかった。魔法少女コーナーとPerfumeコーナーで血迷いそうになったが思いとどまった。 中野ブロ…

夜更かし

最近眠れない。 というか、眠る気がないんだと思う。 マイスリーもほとんど飲まなくなったし、夜になり布団に入ってからはずっとスマホでゲームをしている。気づけば2時だ。それでもまだ眠るモードに入れず、ゲームを続けてしまう。4時を過ぎてからやっと「……

#いち報 vol.2

こんにちは。ゆずさんのライブの影響でアクセス数がぐんと増えてどぎまぎしている安住です。 フリーペーパー いち報 vol.2 配信しています〜! 前回はクソみたいなスッカスカのものを配信してしまったのですが(笑)、今回はわりとたくさん書きました!よ! …

5月の映画キロク

映画館 大友啓史『3月のライオン 後編』 ビル・コンドン『美女と野獣』 オリヴァー・ストーン『スノーデン』 永井聡『帝一の國』 『帝一の國』エンドロールの永野芽郁ちゃん可愛すぎませんか? 旧作 ウェス・アンダーソン『ダージリン急行』(2007) 石井裕…

ゆず20周年ライブ『 #ゆずイロハ 』が撮影可でめっちゃ楽しかった

タイトルの通りです。開演後も撮影可というスタイルのライブは初めてだったのですが、もー超楽しかったです。 ムービー禁止 フラッシュ禁止 携帯以外で撮るの禁止 が撮影に関する注意点だったかな。まあちょろちょろ動画撮ってるひとはいましたねえ。 てこと…

箱庭イベント『アナログとデジタル祭』に行ってきた

Webマガジン「箱庭」さんの5周年記念イベント『アナログとデジタル祭』に行ってきました! うひょー! すごい楽しかったです。まだ明日も開催されるので、ぜひ! 多くの方に! 行ってもらいたいと思って、このブログを書いています。たぶん「すごい! た…

「いち報」はじめました

フリーペーパー、思いの外はやく実現しました! 「いち報」です。よろしくお願いします。前のブログ名とおなじですね。 セブンイレブン>マルチコピー機>ネットプリント 予約番号:34625145 期間:5月23日 23:59まで 昨日の夜、ネットプリントに登録しまして…

フリーペーパー

フリーペーパーが好きだ。フリーペーパーというかネットプリントというか。たのしい。誰かがどこかでつくったものが、わたしの目の前にある機械からガガガッと吐き出されるのって、すごい。わたしの実家にはファックスがなかったからかもしれないけど、とて…

梅酒

梅酒が好きだ。 私はお酒が飲めない。正確には、お酒"おいしく"飲めない。一般に「お酒」と言ってイメージされる「ビール」「日本酒」「焼酎」「ワイン」、このどれもが"おいしく"飲めない。カクテルも、モノとバランスによる。美味しく飲めないなら、ジ…

4月の映画キロク

今月もわりと観れたほうかしら。なにはともあれ、『午前十時の映画祭』のおかげで充実した映画ライフを送れております。 映画館 湯浅政明『夜は短し歩けよ乙女』 ロベルト・ベニーニ『ライフ・イズ・ビューティフル』 ガース・デーヴィス『Lion』 ジャン=ピ…

朝は良い。良いと知っていながら、すっきり目覚めることのできない日々が続いているけど、それでも「朝は良い」という事実は変わらない。 どんなに遅くまで寝ていたとしても、夜になるとたいてい0時ちかくには眠くなる。朝のうちにからだを起こして行動し始…

2017年春ドラマのかんそう

今期はそこそこ好みなドラマが多かったのですがだんだんと落ち着いてきました。 貴族探偵 CRISIS あなたのことはそれほど 母になる 緊急取調室 リバース ツバキ文具店 4号警備 フランケンシュタインの恋 あれ? 全然落ち着いてなかった! なかでも特に気に入…

「プリティ・ウーマンも見てないの?(笑)」

わたしは映画を観るのが好きだ。映画館で観るのがとても好きだ。自宅で観るときはなるべく部屋を真っ暗にして没入感を出したい派だ。 でも、わたしは映画に詳しいわけではない。むしろ観る映画のジャンルは狭いほうだろう。特に洋画にはとんと疎い。ハリーポ…

悪夢ちゃん ぱーとつー

最近また夢をみるようになった(つらい)。「へえ〜」と言いながら読んでくれたらうれしいです*1。 こないだ、カラオケバイトを正規の手続きを踏んだ上で辞める夢をみた。手続きを踏むか否か以外の点は現実とかわらなくて、わたしは店長に毎日嫌味を言われて…

東京都写真美術館に行ってきた!

アウグスト・ザンダーの写真集を求めて、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行ってきました。たーのしかった!!! 恵比寿駅からスカイウォークの横をてくてく歩きながらガーデンプレイスへ。途中、花壇のお花を撮りつつ、いざTOPへ! 3枚の…

自分の好きなところ

自分の好きなところをあげてみる。 容姿は、なんといっても睫毛。きっと私の睫毛を批判するひとは早々いないだろう。そのくらい自慢の睫毛だ。二重幅は、すこし左右非対称だけどまあ全然きれいな二重の範疇だとおもう。頭のかたちもわりときれいだし、顔が小…

ねぼけまなこでかいたこと。

あたまがつかれるひ たくさんしゃべった たくさんきいた からだがつかれるひ たくさんあるいた かいだんのぼった --- 供養。眠る前の私は、なにが言いたかったんだろう。 昨日はお世話になっている仲良しの教授と久々に長いことおしゃべりをした。半年ぶんの…

2週間ぐらいのまとめ

最近のこと まあまあ順調に生きています。自炊はちょっとおさぼり気味ですが、まあ新学期始まったのであまり気張りすぎないようにしています。授業が始まったこともあり、主に大学で過ごしています。うっかり全休がなくなってしまったのですが、1コマだけの…

#メディカルID を設定しよう

こんばんは。いつもならとっくにきているはずの睡魔がこず、どぎまぎしている安住です。さてさて、皆様「メディカルID」をご存知でしょうか? メディカルIDは、iOS 8以降に初期インストールされている「ヘルスケア」アプリ内にあり、 氏名、緊急連絡先、生年…

敵と味方、それ以外のもの

週に一回、大学の学生相談室でのカウンセリングが続いています。基本的に否定はされないし、スモールステップをきちんと理解してくれていて端々にお褒めの言葉を挟んでくださる。いままで4年間ひとり暮らし頑張ってきましたねと何度も言ってもらえるので、…

にちようのあさ

いえ、ニチアサと呼ばれるアニメ枠の話をしたいわけではなく。 日曜の朝にひさびさに活動している。といっても能動的にあれこれやるというわけではなく、大好きな映画を観にきたのだ。先日、『夜は短し歩けよ乙女』を観ようと思って最寄りの映画館のスケジュ…

てがみ

てがみが好きです。書くのも読むのも好き。 てがみを書く 自分の感情や考えていることをことばにするのはすごく苦手で、下書きやプロットのようなものを作ることもできない*1から、いつもきまって支離滅裂なてがみになってしまうのだけど、それでも誰かへ宛…

Filmarks試写会のすヽめ。

「Filmarks」というアプリをご存知でしょうか。 Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録株式会社つみきエンターテインメント無料 Filmarks は、株式会社つみきの提供するソーシャル映画サービスです。映画のレビューをかいたり、観たい映…

前進したのかもしれない

先週、学生証の更新手続きのために大学へ行って、そのついでに学生相談室*1に行ってきました。事前予約もせずにふらっと立ち寄っただけだったので、まさかその場で話を聞いてもらえるとは思いませんでしたが、運良く時間をとって頂くことができたので30分だ…

なにを書こうとしたか忘れた

なにを書こうとしたか忘れた。その上「なにを書こうとしたか忘れた」という内容の記事をさっき全消ししてしまった。ごーんごーんごーん。諸行無常の響き。 最近本当に海馬が仕事をしない。あれ、海馬だっけ? 記憶を司る脳の場所。私は脳機能があれしてしま…

3月の映画キロク

今月はたくさん観ました! わーい! 公開中 『LA LA LAND』(3.1) 『彼らが本気で編むときは、』(3.14) 『雨の日は会えない 晴れの日は君を想う』(3.15) 『3月のライオン 前編』(3.18) 『愚行録』(3.21) 『ひるね姫 〜しらないワタシの世界〜』(3.…

#キスと隔世

キスと隔世。 私は中学生頃から寝つきが悪かった。そのわりに朝はすっと目が醒めるので、きちんと朝ごはんを食べてから、当たり前のようにドタバタと支度をするのだ。あれがないこれがないとわたわたしながら教科書やノートを入れ替える。母がすべて手作りし…

シュガードロップシンドローム

昨日の朝、早朝覚醒したときに頭のなかに思い浮かんだことば。「シュガードロップシンドローム」、意味はよくわからない。わからないけど、なんだか私にとってとても心地いい響きで、二度寝から目覚めたあとも忘れないようにとメモしていた。ことを、いま思…

卒業

高校時代つるんでいた友人たちや、研究室の同期たちが色とりどりの袴に身を包んだ3月、私は青いストライプのシャツを着てカメラを構えていた。 自身の"管理不足"から先延ばしになったそのカラフルな儀式を目の当たりにしたとき、私は想像以上に劣等感に包…

朝ごはんを食べる

最近のこと。朝ごはんを食べるように、意識しています。 年末にバイトを辞めてから、午前中を寝て過ごす日々が続いていました。朝きちんと起きて、朝陽を浴びることで身体にとっていいことがあるというのは分かっていながらも、なかなか起きられない。それま…

高尾山のおさる

#ヘルプマーク を知っていますか

赤いあいつは、私にとってお守りのような存在です。 皆さんは、「ヘルプマーク」をご存知でしょうか? 東京都福祉保健局が配布・普及しているもので、公式ページには以下のように記載されています。 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、ま…

ビクターロック祭り番外編(17.03.12)

大原櫻子ファンの父に誘われ、「ビクターロック祭り番外編」に行ってきました〜。会場はパシフィコ横浜・国立大ホール! 18日に幕張で行われる「ビクターロック祭り」に先駆けて、家入レオさん、大原櫻子さん、藤原さくらさんの三人がそれぞれステージを披露…

2月の映画キロク

まとめてませんでした。そもそも2月は映画館行ってません、そして一本しか観てません……。 旧作 『愛の渦』 すごいものをみた!柄本時生さんがイイ味だしてくれてます。親とは観れない。 3月公開の観たい映画 『チア★ダン』 『3月のライオン』3.18 『ひるね…

悪夢ちゃん

高校生まで私は10階建の団地にすんでいたのだけど、ひとに追われるなどの悪夢をみるときは大抵この団地が舞台になる。この類の夢をみるときはたいてい金縛りになる。 あまり克明には覚えていないのだけど、なにかに追われている。その時々で追っ手は変わるの…

伝えたいこと

仲違いをした子のインスタをうっかり見たら、いつか一緒に遊んだときの写真に「まだ好きってこと 伝わるといいな」という言葉が添えられていて。 「伝わるといいな」なんだなあ。「伝えるんだ」という気持ちはないんだろうなあ。 伝えようとしなければ相手に…

九州

青春を共にした『戦いは終わらない』/阿部真央らいぶNo.7

自分では自分を認めてやれない僕を 君の声で救い出して*1 阿部真央さんの全国ツアー「阿部真央らいぶNo.7」大分公演に行ってきました。 あべまを聴き始めたのは中学3年。邦ロックに詳しい友人から教えてもらったのがきっかけでした。『ポっぷ』が出るか出な…

むきあう

向き合うって、すごく勇気がいりますよね。

大学に入ってから毎年高熱で寝込んでいる

タイトルどおりです。 私、高校までは本当に健康優良児で、(高3の梅雨に大失恋をしたときを除けば)それはそれは元気もりもりご飯盛り盛りガールだったのです。しかし、大学に進学し独り暮らしを始めて以来、季節の変わり目には必ず体調を崩し、1年に一度、…

6人でパフォーマンスをするAAAを見て泣いた

私はAAAが好きです。とても。初めて見に行ったライブで触れるくらいの距離まで来てくれたときから、何度も何度もライブに行きました。 そんな、愛するAAAを、2度目の、メンバー脱退が襲います。 AAAは、もともと2005年のデビュー当時は8人組のグループでした…